

新しい年のスタートです

2016年がスタートしました。
地元の神社に、ご挨拶してきました。

皆様の2016年と、私の2016年がステキな年になりますように。

IMG_0835.jpg

夏越しの大祓

寒川神社へ行ってきました。
最初に、参加者全員で、大祓詞を読み上げるのですが、
このとき、場のパワーが徐々にあがっていくのが実感でき、元気になっていきます。
そのあと、切麻で身体を清め、人形を身体にさわって息をふきかけます。
この人形は、集められます。
最期に、茅の輪くぐりをして、祓い清められたことを実感しました。

IMG_0396.jpg


こんぴら歌舞伎

琴平の金丸座に行ってきました。
1年に1度、江戸時代に造られた芝居小屋(金丸座)で、歌舞伎が上演されます。
今年は、応援している「尾上みどり」さんが出演するので、
遠路はるばる行ってきました。

升席は、前から2番目の席で、
役者さんと、何回目があったかわからないほどの近さ。
小屋全体が小さいので、後ろの席でも、かなり近いのですが。
江戸時代にタイムスリップしたような金丸座での歌舞伎。
前よりも、面白さが増しました。

写真は、こんぴーくん。

150419-13.jpg


芝居終了後、尾上みどりさんと、ゆっくりと食事しながら、お話しする時間が持てました。
東京だと終わるのが、夜の9時だったりして、ゆっくりできないのですが、
地方だと近くの旅館にお互い泊まっているので、夜ゆっくりできました。
歌舞伎界のいろいろなお話が聞けました。

桜咲く

IMG_0120.jpg

桜が咲きました。
1年のうちで、一番ウキウキします。

芸の世界

先月ですが、国立劇場へ初春歌舞伎公演を観にいってきました。

知り合いの尾上みどりさんから案内をいただいていて、
みどりさんは初春歌舞伎と、昨日の夕方公演があった伝統歌舞伎保存会の研修発表会に出演されるとのこと。

初春歌舞伎の演目は、「南総里見八犬伝」
みどりさんは、腰元役から、屋根の上の立ち回り役、そしてまた腰元役と大忙しでした。
最初に知り合って観にいったときは、黒子だったことを思えば、
台詞はなくても、役がついて、何度も出演するなんて、
ものすごくがんばったんだろうと思う。
「南総里見八犬伝」での八犬の一人が子役で、かわいかったのだけど、
一緒に行った友達が、たぶん尾上松緑さんの息子さんだろうとのこと。
小さくてもがんばっていました。


夕方からの、伝統歌舞伎保存会の研修発表会、
自由席なので、朝から配布される整理券をもらって、
前から7番目、花道横の良席をゲット。
花道での口上が目の前で観れて、最高でした。
若手の皆さんががんばっていました。

公演のあと、尾上菊五郎さんをはじめとする大御所さんたちの大喜利。
去年も行ったのだけど、これが楽しいひととき。
そのなかで、
左團次さんが「自分は稽古するのも見るのもキライだが、今日の発表会に向けて毎日稽古した結果を見て、『自分も子供の頃から稽古を積んでいれば、今頃は天下をとっていたかも』と思った。普段なら一言しか台詞がないような皆さんだが稽古すればこれだけ立派な舞台になる」と仰っていて、
涙がでそうでした。

終了後、みどりさんに会いに楽屋を訪ねました。

みどりさんは?と聞いたら、
「今、おぼっちゃまを車までお送りに行ったので、すぐに戻るから待っていてください」
と言われ、待っているとみどりさんが戻ってきました。
みどりさんは、師匠の尾上松緑さんのおぼっちゃまのお世話係らしく、
「南総里見八犬伝」では、
子役のおぼっちゃまの支度も手伝い、
自分の3回の着替えにも追われ、大変だったみたいです。

外部から研修生として歌舞伎の世界に入って、がんばってきたみどりさん、
でも、その一方で、7歳にして台詞のある重要な役がつく師匠のご子息。
そして、弟子だということで、師匠のご子息のお世話をしなければならない。
改めて、厳しい世界だと思いました。
みどりさん、これからも応援しますので、がんばってくださいね。2014-10-26-131712.jpg

FC2アフィリエイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

amtpet

Author:amtpet
エー・エム・ティー ペットクリニックの院長です。
ペットと一緒にナチュラルな生活を楽しみましょう。


クリニックのHPです ↓


http://www.amt-pet.com/

最新コメント
リンク
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
