

安部司先生 講演会

090131_100059_convert_20090131235537.jpg

「食品の裏側」の著者、安部司先生の講演会に行ってきました。
あっというまの2時間で、ちょっと足りないくらい。

壇上の机には、添加物の入った小瓶がずらりと並べられて、
ジュース(ジュースとは果汁100%のもの?だから、○○飲料というらしい)と、コーヒーについてくるミルク?を作って見せてくれました。
また、たくあんがきれいな黄色になったのも、一目瞭然でみせてくれました。

最近は、自分で作れる食品が売れていて、
たとえば、サンドイッチ、おにぎり、ポテトサラダなど、
これらのほうが、明太子の添加物よりずっと多い量と種類の添加物が使われているらしい。
pH調整剤という表記で何種類も入れてあるそうだ。
なぜ、入れるかというと腐らないようにするためで、
保存料やら、酸化防止剤が入ってないようにみせているらしい。
メーカーは自分が食べたいものを作っているわけではなく、
売れるものを作っている。

①安い
②簡単
③便利
④美しい
⑤味が濃い=美味しい
この5つが、添加物のメリットであるが、
この5つは、私たちが食品に求めているものそのものである。
だから、消費者は被害者ではないのかもしれない。

エコバッグ

携帯用のエコバッグを持ち歩いていたのだが、
半年前ほど前に
知人が
雨で濡れて破れそうになっていた紙袋を持っていたので、
貸してあげた。←差し上げた。
それ以来、新しいのを探していたのだが、
あまりピンとくるものが見つからなかったので、
スーパーの袋を小さく折りたたんだものを持ち歩いていた。
今日、見つけたバッグは、
日本手ぬぐいを縫ったもの。
090129_195810_convert_20090129222110.jpg

思わず買ってみたのだが、使い勝手がよさそう。
よくよくみるとすごく単純で、
自分でも縫うことができそうである。
今度、手作りしてみようかと思っている。

エコバッグ、持ち歩いて
ちょっとでも地球に優しく生活したい。

風車

CO2が発生しないクリーンなエネルギーとして期待されていた風力発電。
しかし、その風車の近くで、体調不良を訴える住民が増えているそうだ。
風車からでる低周波音が関係いていると考えられている。
まだ科学的に未解明だそうだが、
電磁波も同様、見えない聞えな波動に体は反応するのだと思う。
風力発電は、自然の力を利用したエコな発電だと思っていたのだが、
電気というエネルギーを作るのには、やはりそれなりのリスクがあるのだろうか?
電気を無駄遣いしないように大事に使おうと改めて思いました。
090122_211002.jpg

「犬は子をどのように育てるか」

「犬は子をどのように育てるか」森永良子著どうぶつ社
を、読みました。
児童心理家が、犬たちを観察した記録です。
犬を観察した結果であるけれども、人間の親子関係でも大いに考えさせられました。
母親としての自覚がなかったクロが、我が子が突然死したあと、ショックで死んでしまった話。
障害のある子を群れのなかでの地位を確保して死んだ母犬チロの話。
いろいろ考えさせられました。
母と子の関係は、外からは見えないものがあるのでは?と改めて思い知らされた本でした。

090110_171945.jpg

初めまして

2009年の始まりに、
心も新たに書き始めます。

2009年は、元旦から気持ちいいくらいの青い空が広がっています。
この広い青い空のように澄み切った心を持ちたいと思います。
そして、この広い青い空を未来の子どもたちに残したいと切に願います。

私にできることは、ほんの小さなことかもしれませんが、
今年も一年がんばっていきたいと思います。
200901021231000.jpg

FC2アフィリエイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

amtpet

Author:amtpet
エー・エム・ティー ペットクリニックの院長です。
ペットと一緒にナチュラルな生活を楽しみましょう。


クリニックのHPです ↓


http://www.amt-pet.com/

最新コメント
リンク
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
