

川遊び

近くの川で、月に1回清掃活動をしている「真光寺川を清流にする会」が開催した真光寺川まつりにお手伝いに行ってきました。


090725_111303.jpg

このまつりも、今年で8回目。
この「真光寺川を清流にする会」は、子供たちが川遊びをしてほしいという思いで、発足した会。
毎年、多くの子供たちがびしょぬれになりながらも、
眼を輝かせて川遊びをしている。
子供より、お父さんが夢中になっているご家族もいましたけど(笑)
真光寺川は、護岸工事して人工的な川になってしまったんだけど、
そんな川でも、子供たちが遊べる環境があることは、
とてもステキなことかもしれない。




090725_111251.jpg

日食

あいにくの天気で、みれませんでした。
けれど、硫黄島からの中継のテレビをみて、
ダイヤモンドリングの神秘さにうっとり!
いつかは、生で見てみたいですね。


12時40分すぎに、
雲の切れ間から太陽が顔をのぞかせたので、
写真撮ったけど、もう終わってたみたいです。
090722_124306.jpg

梅雨明け

090714_201305.jpg

今日、梅雨が明けたそうです。例年より何日か早く明けたとのこと。
暑い夏の始まりですね。

暑い夏は、枝豆にビール(笑)
枝豆を茹でながら、
大豆100粒運動」を思い出しました。

「リンゴが教えてくれたこと」

090619_130530.jpg

「リンゴが教えてくれたこと」木村秋則 日本経済新聞出版社

奇跡のリンゴを作った木村さんが書いた本です。
木村さん曰く、
「私は死に損ねたわけですが、死ぬ気持ちでいかないと自然は答えを教えてくれませんでした」

木村さんの何年もかかった苦労は、一言では言い尽くせないものがあると思います。

この本を読んで、木村さんに教えてもらったことがたくさんあります。
みなさんにも読んでほしい本です。

アオサギ

近くの川をのぞきこんでいる親子がいたので、
何かいるのかな?と思い、
のぞきこんでみると、

なんとアオサギがいました。


090612_140530.jpg


都会のなかの自然ですが、
巣立っていったセキレイなど、
野鳥が安心して暮らせる街であってほしいな~と思います。

FC2アフィリエイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

amtpet

Author:amtpet
エー・エム・ティー ペットクリニックの院長です。
ペットと一緒にナチュラルな生活を楽しみましょう。


クリニックのHPです ↓


http://www.amt-pet.com/

最新コメント
リンク
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
