

早いことは、よいこと?

日常の生活のなかで、家事でも、移動でも、そのほかなんでも、
昔に比べたら、便利になって短時間ですむようになり、
早くできることは、よいことのように思っていました。

けれど、短時間で早くできているはずのなのに、
昔より時間に余裕がなくなっているのはなぜ?
時間だけでなく心にも余裕がなくなっているんですよね。

私だけでなく、世の中全体がせかされているような感じ。

本来なら、風邪や他の病気だってそんなに早く治らないはず。
昔だったら、ゆっくり休養して、元気になったら、また活動していたのに、
現代社会ではゆっくり休養もままならない。
便利になっって、早くすむことができているのだから、
その分、ゆっくり休養できると思うのだけど。

この歪み、
どこかで現れてくるんでしょうか?



ここ数日、寒い日が続いています。
それでも確実に時は流れているようで、桜がほころび始めました。


100329_090412.jpg

春分の日

今日は、春分の日。
明日からだんだん日が長くなり、本格的に春到来ですね。

ゆうべは、春の嵐がものすごかったです。
皆様のところでは、被害がなかったでしょうか?

そんな嵐のなか、未明に
友達のところのニャンコちゃんが赤ちゃんを産んだそうです。


2010032111340000.jpg

がんばって子育てしてね。

音階と身体

先日、聞いた話。

ドレミファソラシドの音階は、自然界と結びついていて、

ド  土
レ  火
ミ  水
ファ 風
ソ  空
ラ  宇宙
シ  死・・・・・・そしてド=土に還る


また身体とも結びついているそうで

ド  股間
レ  丹田
ミ  おへそ
ファ みぞおち
ソ  心臓
ラ  喉
シ  松果体(脳の中心部)


音楽が癒されたり、心に響いたり、元気をもらったりするのは、
私の場合、言霊の影響が強いと思っていたけど、
音階との関係も深そうです。
上記の部分はチャクラと関係があったり、また経絡(ツボ)とも関係があり、
その部分を刺激されることによるものかもしれません。

オーガニックな花

お花屋さんは、小さい女の子の憧れに職業のひとつだと思うけど、
お花屋さんに勤める女性に泌尿器や生殖器の病気が多いそう。
水を多用するから冷えからくるらしいのだが、
お花そのものに使われている農薬も一因らしい。
お花には、その美しさを保つために
野菜以上に農薬が使われているらしい。
それでも、
日常生活に潤いをもたらしてくれる切花を飾りたいと思い、
よくお花を買ってきて飾っている。

先日初めて行った、
オーガニックスーパー、マザーズ藤が丘店の入り口にあったお花屋さんは、
オーガニックのお花を取り扱っているとのこと。
全国でも珍しいと思う。
MPSという認証団体の花もある。

マザーズで買ったチューリップ。
少し色が薄い(とくに葉っぱの部分)気がするのだが、
もしかしてチューリップ本来の色はこうなのかもしれない。

100306_195131.jpg

ひな祭り

100303_195247.jpg

今日は、桃の節句、ひな祭りでしたね。
女の子たちがみんな幸せになりますように・・・・・・・


FC2アフィリエイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

amtpet

Author:amtpet
エー・エム・ティー ペットクリニックの院長です。
ペットと一緒にナチュラルな生活を楽しみましょう。


クリニックのHPです ↓


http://www.amt-pet.com/

最新コメント
リンク
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
