

ゆっくり・・・・・

DVC00233.jpg

朝、よくみかけるゴルちゃんです。
とてもゆっくりした足取りでお散歩しています。
そこだけ、時間が止まっているような・・・・・・
その足取りから、「そんなに急いでどうするの?」って、言われているような気がします。
あせってもしかたないんですよね。

桧皮葺

101023_134405.jpg

また京都へ行ってきました。
今回は、上賀茂神社へ。
式年遷宮のため、屋根の葺き替えをしている最中でした。
この屋根は桧皮葺といって、
桧の木の皮をはいで、屋根材として使うそうです。
10cm×1M くらいの桧皮に名前をかいて奉納してきました。
この日は、桧皮葺をしている屋根を見せていただけるとのことで、
立砂のある建物の右隣の土屋の屋根を見せていただきました。
足場も、木でつくられていて、そこを登っていくと、
屋根が、目の前にありました。

101023_134418.jpg

桧皮を1枚1枚、1.5cmくらいずつずらして重ねていくそうでで、気の遠くなるような作業です。
止める釘も竹釘で、この竹釘を作る職人さんが全国でお一人しかいないそうです。

全部の建物の屋根を葺き替えると、ものすごい労力とお金がいるそうです。
そして、桧皮の量も半端ではないそうです。

しかし、
桧の皮は、また再生すること。
古くなった桧皮は、土にかえること。
究極のカーボンオフで、
エコそのもの。
昔ながらの工法は、とても地球にやさしいんですね。
だからこそ、これまで受け継がれてきたのだと思うと、
これからの未来にぜひ残してもらいたいと思いました。
そんな思いをこめて、
桧皮を奉納させていただきました。

この桧皮の奉納については、上賀茂神社のHPをご覧ください。

OTODAMA FOREST STUDIO

101017_210122.jpg

逗子の海岸でライブハウスを開いているキマグレンというシンガーが、
逗子の海を守る運動の一環として、
春に逗子の山に植林活動をして、
その場所で、先日フェスティバルが開催されました。

スターダストレビューの「アメイジンググレイス」で始まったライブは、
とても楽しかったです。

会場でみつけたワークショップでの苗作り。
この苗が30cmになったら植林できるそうです。
30cmになるのには、2年かかるそうですので、がんばって育てて、
またあの場所に植林しに行きたいと思いました。

キマグレンの歌もノリノリで楽しかったこととあわせて、
若い人たちが自然を守ろうとするその気持ちを応援していきたいと思いました。
OTODAMA FOREST STUDIOのHPに
今回のコンセプト、エコ活動のことが書かれています。

新米

101010_201658.jpg

今年の新米が届きました。
あの猛暑のなか、稲も農家さんもがんばったお米です。
大切にいただきたいと思います。

1/4の奇跡~本当のことだから~

101002_183921.jpg

「1/4の奇跡~本当のことだから~」というドキュメンタリー映画を観てきました。
養護学校の先生である山元加津子さんが、子どもたちをとおして感じた、人間のもつ大きな力について、
そして、あなたのままで大丈夫というメッセージを感じました。
障害について考えさせられる部分もある映画ですが、
私は、題名の「1/4」の意味に、インパクトを覚えました。

中学校で習った、メンデルの法則。
AaとAaの親からは、
AA、Aa、aaが、1,2,1の割合で生まれる。
ここまでは、誰でも知っていることだと思うのですが、
実際、私もここまででした。
AAとaaが生まれる確率は、1/4。
AAのみ、aaのみになっていたとしたら、
もし、そこに生命を脅かす病気の遺伝子があったら、人類は滅亡していたはず。
AA、Aa、aaが存在するから、どうにか命をつなげてこれたわけで、
たとえば、マラリヤに抵抗力がある鎌状赤血球をもつAという遺伝子は、
AAともつと障害がでるそうで、
でも、Aaの人が命をつなげてきた背景には、AAの人が必要。
そういうふうに考えていくと、
1/4に属する人達も命をつなげてきた背景には必要な存在だったこと、
そしてこれから命をつなげていくためにも、必要な存在だということ。
つまり、どんな存在も必要な存在ということ。
そう考えると
あなたのままで大丈夫
エブリシングイズオーライ(Everything is all right)
と思えます。

FC2アフィリエイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

amtpet

Author:amtpet
エー・エム・ティー ペットクリニックの院長です。
ペットと一緒にナチュラルな生活を楽しみましょう。


クリニックのHPです ↓


http://www.amt-pet.com/

最新コメント
リンク
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
