

EMについて

201108312105000.jpg


何度か、EMについて書こうと思いつつ、先延ばしになっていました。
今日から、何回かにわけてEMについて書こうと思います。

まず、今日は、
「EMとは何?」ということから。

EMとは、有用微生物群という、人間にとって、良い働きをする微生物を集めたもの。
どんな菌が入っているかといえば、
代表的なものは、
乳酸菌
光合成細菌
酵母
の3つ。
これらを複合培養したもの。
一般的に、○○菌とか売られているものは、1種類のみ培養したものなのですが、
EMの場合、複合培養したもので、
これらの菌がお互いにプラスに働いて、
×3倍以上の働きをするのです。

商品として売られているものは、
写真のような「EM1」
これは土壌改良剤として、売られているのですが、
これを自分で培養して、増やすことができます。
(培養の方法は、また後日)
増やせば、それだけたくさん使うことができますね。

EM1は、糖蜜を主体にして培養してありますので、
このように茶色をしています。
このほかに、家庭で使うようn開発された「EMW」があります。
EMWは、糖蜜ではなく、柑橘系果物を主体に培養したものなので、
EM1よりずっと薄い色をしています。
色を気になさる方は、EMWのほうがいいと思います。


次回は、EMの使い方について書きますね。

復興を願う花火

201108272020000.jpg

昨夜、隅田川花火大会に行ってきました。
あの大震災を受け、多くの花火大会が中止になった今年、
隅田川花火大会も1か月遅れで、東日本大震災の犠牲者への慰霊と大震災の復興を願って、
開催されたようです。

ものすごい人ごみで、めげそうになり、
また、ビルの間からしか見えない花火でしたが、
間近で聞く花火の音は、迫力ありました。

66回目の終戦記念日

たしかに、3.11前までは、平和ボケしてました。
それでも、66年前の8月6日、8月8日、8月15日を思い浮かべると、
今のほうがマシなのかもしれないと思い直す。
一応、生きてる。
一応、食べるものもあるし、住む場所もある。
まだ起きていない未来の悪いことを恐れるより、
「今」を大切に生きていきたいと思う。
そして、少しでも、よりよい未来にするために、
私に、何ができるのだろうか・・・・考えていきたい。


♪その力を与えたまえ
♪勇気を与えたまえ

(「生まれ来る子どもたちのために」 詞:小田和正より)

セミ

201108140908000.jpg

今年は、地震の影響か、放射能の影響か、天候不順だったせいか、
なかなか声を聞かないと思ってたら、
8月に入ってから、うるさいくらい鳴きはじめましたね。

1週間の命・・・・・・がんばって生きてほしいです。

チェルノブイリへのかけはし代表野呂さんのお話

先月、特定非営利活動法人チェルノブイリへのかけはしの代表、野呂美加さんのお話を聞いてきました。

会場は、若いお母さんや、妊婦さんたちでいっぱい。
みなさん、不安でいっぱいなのが、痛いほど伝わってくる。

野呂さんは、チェルノブイリの子どもたちを1ヶ月間、日本で療養させて元気になってもらうという活動を、
19年間も続けてきた。
どの子も、1カ月後には、みちがえるように元気になって、
でも、また汚染地域に戻すのがつらいとのこと。
でも、どの子も、1か月の療養で、生きる希望を持てるようになって、がんばって生きているとのこと。
お話を聞いてて、
もう涙が出てきてしかたなかった。

けど、けど、
悲観ばかりでなく、
なぜか、会場のみんなが勇気づけられて、元気をいただくことができた。
ほんと、話の内容は、暗いのに、勇気づけられてしまったのは、
野呂さんの活動が本物だったからだと思いました。


3.11後は、人生のおまけだと思っていると話す野呂さん。
3.11以後の世界は変わってしまったけれど、
下をむかずに進んでいくしかないと思った。

そして、私の残りの人生、私の残りもおまけ。
何ができるかわからないけれど、
少しでも、こどもたちに明るい未来を残してあげられるように動いていきたいと思いました。



チェルノブイリのかけはしのHP
http://www.kakehashi.or.jp/?p=3851

EMについても書いてあります。
参考にしてください。

FC2アフィリエイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

amtpet

Author:amtpet
エー・エム・ティー ペットクリニックの院長です。
ペットと一緒にナチュラルな生活を楽しみましょう。


クリニックのHPです ↓


http://www.amt-pet.com/

最新コメント
リンク
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
