

130324-8.jpeg

今年の桜は、思いのほか早く咲きました。
あわてて、お花見してきました。

グレートジャーニー展

130316-4.jpeg

先週末、国立科学博物館へ、「グレートジャーニー展」を見に行ってきました。
入り口を入って、すぐ目にとまるのが、アファール猿人の足跡の化石のレプリカ。
このレプリカを見てすぐに、「二足歩行」してたんだ~思いました。
展覧会は、関野 吉晴先生が、人類拡散の歴史を辿ったテレビ番組が基になっているらしい。
残念ながら、この番組は見たことがなかったのですが、
何日か前のニュースで、
ナイナイの岡村隆史が、アファール原人のモデルになったというニュースを見ていたので、
興味津々。
岡村をモデルにした制作現場の映像が最後のほうにあって、
岡村をモデルにした家族は、足跡の化石から推測されたそう。
お父さんが子供の手を引いて歩くのですが、横並びだと化石のとおりに歩けなくて、
子供が一歩下がって歩くと化石の通りになり、
そして、そのお父さんの足跡のあとをお母さんが歩いたのではないか(足跡が重なっている)
そんな推測をしていました。






あれから2年

あの「揺れ」が、たまにフラッシュバックのように蘇ることもあります。
あれから2年たちました。
生きていること、生かされていることに感謝したいと思います。



130310-15.jpeg

ひな祭りのお祓い

写真


今年のひな祭りは、
東京大神宮のひな祭りのお祓いに行ってきました。
世界中の女の子が幸せになりますように。

FC2アフィリエイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

amtpet

Author:amtpet
エー・エム・ティー ペットクリニックの院長です。
ペットと一緒にナチュラルな生活を楽しみましょう。


クリニックのHPです ↓


http://www.amt-pet.com/

最新コメント
リンク
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
