スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェルノブイリへのかけはし代表野呂さんのお話

先月、特定非営利活動法人チェルノブイリへのかけはしの代表、野呂美加さんのお話を聞いてきました。

会場は、若いお母さんや、妊婦さんたちでいっぱい。
みなさん、不安でいっぱいなのが、痛いほど伝わってくる。

野呂さんは、チェルノブイリの子どもたちを1ヶ月間、日本で療養させて元気になってもらうという活動を、
19年間も続けてきた。
どの子も、1カ月後には、みちがえるように元気になって、
でも、また汚染地域に戻すのがつらいとのこと。
でも、どの子も、1か月の療養で、生きる希望を持てるようになって、がんばって生きているとのこと。
お話を聞いてて、
もう涙が出てきてしかたなかった。

けど、けど、
悲観ばかりでなく、
なぜか、会場のみんなが勇気づけられて、元気をいただくことができた。
ほんと、話の内容は、暗いのに、勇気づけられてしまったのは、
野呂さんの活動が本物だったからだと思いました。


3.11後は、人生のおまけだと思っていると話す野呂さん。
3.11以後の世界は変わってしまったけれど、
下をむかずに進んでいくしかないと思った。

そして、私の残りの人生、私の残りもおまけ。
何ができるかわからないけれど、
少しでも、こどもたちに明るい未来を残してあげられるように動いていきたいと思いました。



チェルノブイリのかけはしのHP
http://www.kakehashi.or.jp/?p=3851

EMについても書いてあります。
参考にしてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

野呂さんのサイト、飛んできました。
同じ地域に住んでいる方の不安な気持ちのカキコミを読んで、
私だけではないのだと思い、少し力がわきました。

これからどうやって生き抜いていくか。
少しでもよいかたちで。
何でも良いと思うものは実践していきます。
EMはペットにはどの製品をどのように使えばよいのでしょうか?

No title

>julinanaさま

慰めの言葉じゃないのに、野呂さんの言葉は、力がわいてきます。
EMの使い方、近々詳しく書きますね。

FC2アフィリエイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

amtpet

Author:amtpet
エー・エム・ティー ペットクリニックの院長です。
ペットと一緒にナチュラルな生活を楽しみましょう。


クリニックのHPです ↓


http://www.amt-pet.com/

最新コメント
リンク
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。